ミニアルバム「imagination」ができるまで〜その3〜

今回はCDを仕上げるにあたって一番重要なポイント、
ミックス&マスタリングの「音」について。

説明下手な私からミックス&マスタリングについて
説明すると、、

ミックスはモデルさんでいうところの衣装とその着こなし方。

マスタリングはヘアメイク。仕上げ。キラッとさせる。。

 

何となく分かったような気になって頂けると助かります。笑。

結論から言うと、
今回のミニアルバムのミックス&マスタリングはプロにお願いしました。

知る人ぞ知るmasterstrokeの髙木智哉氏に!!
出会った頃はお仕事でしょっちゅうハワイに行っているセレブな凄腕のエンジニアさん&とにかく怖いイメージの方だったのですが(すいません。勝手なイメージです)
去年何度か一緒にお仕事をさせてもらった時の音が素晴らしく、、さらにお人柄も思っていたより全然怖くなく、、(笑)むしろ仕事や人に対してとても真面目で誠実で、私は密かに勉強させてもらっておりました。

去年ALLaNHiLLZ(双子)と族音二重奏(双子)と髙木さんの5人で立ち上げたグループ、ソーセージBOYSでDJとしても活躍されています✨

そんな多忙な髙木さんにも、オバタさんと匡くんの時と同じく「時間がないのですが」という悪条件の元お願いする事になり

電話口で若干震えました。(やっぱり怖いんかい)

がしかし!!曲たちが髙木さんに引き受けてもらえたら確実に良くなる!お客さんに届けたい理想の音の状態にして届けられる!と想像してしまったのです。

結果引き受けてもらう事ができて、結果仕上がった音は、、、

最高です。

どの端末で再生しても

最高です。

今回のミニアルバムは二人のLIVEでは再現できない音、音源だからこそ表現できる音、に挑戦しました。

なのでたくさん音が入っています。

それぞれの音には意図があります。

その意図を汲んでバランス良く最終的にまとめ上げる腕とスキル。。

「こんな音にしたい」それがあれば自分たちでできると思ったのですが、、

今回はプレスもするし、理想が高かっただけに、、

無理でした。

特に「歌」。

埋もれるか、際立ちすぎるか、、を行ったり来たり、、

ゴールは見えてるのに、行き方がまっったく見えない!!

根本的なマイクの違いかもしれない。

最終的にマイクのせいにしようとしてたのですが、、

違いました。

髙木さんから返ってきた音を聴いて。

これーーーーーー!!!(泣)ってなりました。まさに

This is it!!

磨きをかけられて返ってきた我が子(曲)たち笑

キラッキラです✨

どの角度から見てもキラッキラです✨

「よそゆき」に仕立てられた我が子(曲)たちを、、

是非聴いてやってください!!!!

2/8の和歌山ワンマンに間に合わせて作っていたので、裕二の実家の滋賀に2/7届く予定だったのですが、今日届いたと連絡がありました。

早速聴いてもらった感想は

「めっちゃ音がいい!!」

でした笑。

髙木さん本当にありがとうございました!!!!

そんなこんなで予定外ですが

明日大阪ライブで先行販売します♪

もちろん和歌山ワンマンも大歓迎です!!

関西でお会いしましょ〜〜〜〜!!!!!

チケット予約はコンタクトまで♪

◾️2/6(水)梅田Soap Opera Classics
「Bitter&Sweet」
open/18:30
start/19:00

前売り¥2,500(F&D¥1,100)
当日¥3,000(F&D¥1,100)

出演/I’sCUBE、高田志麻、平野里沙、sola、安西彩矢

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◾️レコ発!I’s CUBEワンマンライブ
〜私の生まれた街Wakayama〜

【日時】2019年2月8日(金)

【会場】LURU HALL
和歌山市狐島298-1FOXYテラス1F

【開場】19:00
【開演】1 9:30

【出演】I’s CUBE、誇太朗(Drサポート)

【料金】4000円 (ドリンク飲み放題付き)
アルコール、リクエストフードは別途

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レコ発!I’s CUBEワンマンライブ
〜私の生まれた街Wakayama〜

【日時】2019年2月9日(土)

【会場】LURU HALL
和歌山市狐島298-1FOXYテラス1F

【開場】13:30
【開演】14:00

【出演】I’s CUBE,誇太朗(Drサポート)

【料金】4000円 (ドリンク飲み放題付き)
アルコール、リクエストフードは別途

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾️レコ発!I’sCUBEワンマンライブ〜東京〜

日程/2019年3月1日(金)

会場/四谷天窓.comfort

open/19:00 
start/ 19:30

前売り/¥3,500 (ドリンク別)
当日/¥4,000(ドリンク別)

出演/I’sCUBE、誇太朗(Dr)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

I’sCUBEミニアルバム「imagination」
全5曲入り¥2,000
2019年2月8日(金)発売予定
1,フリージア
2,Happy
3,ヒトリナイト
4,LOVE&PEACE
5,凪輝-なぎ-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー