こんにちはAIです!
昨日は初めての箱、吉祥寺CHAIN GANGで〜アコラボvol. 1〜3マンイベントに参加してきました〜〜〜!!
ALLaNHiLLZの匠くん企画。
アコラボもハレルヤみたいに、アーティストやお客さんから愛されるイベントに成長していくんだろうと確信しました。呼んでくれてありがとーーーーーー!!!!!
トップに井出匡くん(fromALLaNHiLLZ)
匡くんソロを見させてもらうのは数回目。ちょっと昨日はLIVE中に彼が進化を遂げていく様を見たような気がした。実はLIVEってお客さんとの距離が近い箱ほど、雰囲気つくるの難しい。そのトップを快く潔く匡くんカラー全開でぶちあたっていく姿、かっこよかった!
無邪気な面も好きだけどたまに見え隠れする「素」の部分も好きだ。匡くんが歌う「日々」や「生活」や「家族」の景色には少し色あせたトーンがあって、聴くたびにそのトーンがはっきりしてきているように思う。お酒呑みながら聞きたい音楽だね。ビールよりウィスキー!(笑)
そうそう、途中から麻生さん(マリンボトルBass)がサポートで参加。麻生さんは実は私と飲んでくれる数少ない呑み友達(笑)口数は決して多くないけど、MCがいつも自然でヴォーカルとお客さんを繋ぐのがとっても上手だなぁ〜なんて昨日も尊敬。やり手だ。。
次にWalking down by lowさん。
ギターリストのヨッティーはこれまで何度か色んな会場で会ったりしてたけど、バンドさんとしては初めてでした。アコギとエレキの混ざった音が絶妙ですごくちょうど良いロック感!シーンに合わせて振り幅の変化付けれそう!ヴォーカルさんは山形在中で、なんとLIVEの為に東京にきてるとな。。歌も熱かったしその行動もロックだ。
私は今自分の中の「音楽とはこういうもの」っていう意味不明なものと戦う日々なんだけど、Walking down by lowの音楽は「自由」で熱かった。「自由」を貫くには摩擦が起こる。だから皆丸くなっていく。「自由」でいる事は楽じゃない。葛藤とか叫んでる曲も、ギターサウンドも好きです(笑)
山形行ってみたいな♪
ラストには我々I’s CUBE。
いーやー楽しかった〜〜〜!!!!
出番直前まで吐きそうなくらい緊張してるのですがね。
でも、作り重ねてきた曲たちがLIVEの度に、微妙に色を変える。その変化を楽しんだ。不思議だね。数年前にLIVEでやってもそんなにお客さんの反応がなかった曲も、今になって感想をもらえるようになった。
ずっと曲たちを「こういう風に聞いてもらいたいんです」って、少し縛りつけていたのかもしれない。想い入れが強過ぎて(笑)でも今は「好きに羽ばたけ〜」って感じで、受け取ってくれた人の色に染めてもらえって思ってる。いい意味で子離れできたのかもしれません♪
〜セットリスト〜
窓
夜を越えて
I see (新曲)
アジサイ
笑って
少年時代
LIVE後にこの曲が良かったよと色々と声をもらったんだけど、それがお客さんによってバラバラだったのが印象的だった。嬉しい。
手拍子もありがとう。一緒に歌ってくれてありがとう♪
さてさて明日は渋谷ジージでLIVE!!
出番は21時20分から!!
お仕事終わりにどうですか??
お待ちしておりまーす♪